生労働省老健局の職員23人が東京・銀座の居酒屋で深夜まで送別会を開いていた問題で、
送別会を主催した同局老人保健課の真鍋馨課長を減給1か月(10分の1)の懲戒処分とし、大臣官房付に異動させた。

真鍋馨老人保健課長はどんな人物なんでしょうか。
真鍋馨老人保健課長Wiki経歴(大学・顔画像)が気になります。

年収や結婚した家族や子供と共に詳しく調べてみました。

 

スポンサードリンク
 

 

厚労省23人送別会問題処分について

厚労省23人送別会問題処分についてです。
厚生労働省の職員23人が、深夜まで送別会を開いていたことが明らかになった。時短営業の要請が出ている東京都内で深夜まで営業している店を選び、マスクなしで会食をしていた。厚労省は30日、会合を提案した老健局老人保健課の真鍋馨課長を減給1カ月とした上で大臣官房付として事実上更迭するなど、計22人を処分すると発表した。田村憲久厚労相も給与を2カ月間、自主返納する。

課長以外の出席者22人のうち、出向者を除く19人を訓告などの処分にする。樽見英樹事務次官は文書による厳重注意、土生(はぶ)栄二老健局長も訓告とする。

厚労省などによると、送別会には老人保健課の職員三十数人のうち、課長を含む全体の約3分の2が出席した。会合は政府の緊急事態宣言終了から3日後の24日午後7時15分ごろから始まり、午前0時直前に終わるまで10人前後が残っていた。会食中はマスクをしていなかったという。東京都は飲食店に対し、午後9時までの営業時間短縮を4月21日まで求めているが、職員は銀座で午後11時まで営業している飲食店を探して予約した。費用は課ごとに積み立てている親睦会のお金をあてた。帰りにタクシーを使った職員もいたが、自費で乗車料金は支払ったと説明している。

田村厚労相は30日の閣議後会見で「国民の皆さまの信用を裏切る形になりました。深くおわび申し上げます」と頭を下げた。政府は感染者を再び増やさないため、花見や歓送迎会、5人以上が集まる会食の自粛を呼びかけてきた。それだけに田村氏は「23人という非常に多い宴会、これは許されない」「失態をさらした」と言葉を強めた。ほかに大人数の会合が開かれていなかったかも調べるとしている。

新型コロナウイルスの感染対策の徹底を呼びかける役所の職員による行動に、厚労省には抗議の電話がきているという。

これだけでは許されないですよね。
国民には自粛をお願いしたいて、信じられませんね。
今回の飲み会に参加した23人には処分はないのでしょうか。
今後の対応や発表に注目ですね。

 

スポンサードリンク
 

真鍋馨(老人保健課長)顔画像!

真鍋馨老人保健課長顔画像が気にあります。

いったいどんな人物なんでしょうか。
真鍋馨老人保健課長顔画像がこちらです。


見た目は真面目そうな人ですね。

スポンサードリンク

真鍋馨老人保健課長Wiki経歴(大学・高校)!

真鍋馨老人保健課長Wiki経歴(大学・高校)です。
名前:真鍋馨

年齢:51歳

職業:老人保健課長

高校:調査中

大学:北大学医学部

出身:愛媛県

経歴
1995年 東北大学医学部 卒業
1995年 厚生省 大臣官房統計情報部保健統計室
1997年 厚生省 保健医療局エイズ疾病対策課 臓器移植対策室 臓器移植係長
1999年 厚生省 老人保健福祉局介護保険制度施行準備室 介護報酬係長
2000年 厚生省 老人保健福祉局老人保健課 介護報酬専門官
2001年 厚生労働省 医政局研究開発振興課 課長補佐
2002年 ロンドン大学 経済・政治科学大学院 公衆衛生・熱帯医学大学院 留学 理学修士取得
2003年 厚生労働省 医政局経済課 課長補佐
2004年 厚生労働省 大臣官房厚生科学課 課長補佐
2005年 厚生労働省 保険局医療課 課長補佐
2006年 環境省環境保健部石綿健康被害対策室 室長補佐
2007年 環境省環境保健部特殊疾病対策室 室長補佐
2008年 厚生労働省健康局総務課 課長補佐
2009年 厚生労働省大臣官房厚生科学課 主任科学技術調整官
2011年 長野県健康福祉部医療政策監
2012年 長野県健康福祉部長
2014年 環境省環境保健部石綿健康被害対策室長
2015年 厚生労働省保険局医療課企画官
2017年 文部科学省高等教育局医学教育課企画官

スポンサードリンク

真鍋馨(厚労省老人保健課長)経歴は?

真鍋馨(厚労省老人保健課長)経歴です。
現在51歳で厚労省老人保健課長です。
今回の23人送別会問題で更迭されました。
1995年に東北大学医学部を卒業し、厚生省(現・厚生労働省)に入省しています。
エリートのかたですね。
医学をバックグラウンドに持つ医系技官です。
医療行政・環境行政分野で活躍していたそうです。

スポンサードリンク

真鍋馨(厚労省老人保健課長)結婚した妻や子供は?

真鍋馨(厚労省老人保健課長)結婚した妻や子供についてです。
現在プライベートに関してはあまりわかっていません。
しかし、51歳でエリートのかたです。
普通に考えたら結婚した妻や子供がいそうですね。

家族がいるとしたら、今回の件で家族もしょっくでしょうね。

スポンサードリンク
今回送別会を行った銀座の居酒屋については別途詳しくまとめてあります。

 

真鍋馨(厚労省老人保健課長)の年収は?

は次のページへ



おすすめの記事