西谷椛(スケボー)wiki経歴の小学校・中学!家族の父母や兄弟は?

東京五輪・スケートボード女子ストリート・決勝で西矢椛(13)が金メダルを獲得しました。西矢椛はバルセロナ五輪の競泳・岩崎恭子(当時14歳)を超え、日本人史上最年少で快挙を成し遂げました。

本当におめでとうございます。

西谷椛(スケボー)wiki経歴の小学校・中学が気になります。

家族の父母や兄弟と共に詳しく調べてみました。

西谷椛(スケボー)東京オリンピック優勝について

西谷椛(スケボー)東京オリンピック優勝についてです。

 

 西矢椛(13)が金メダルを獲得。バルセロナ五輪の競泳・岩崎恭子(当時14歳)を超え、日本五輪史上最年少での快挙を成し遂げた。

金メダル獲得を決め、涙を流した西矢は「うれしいです。なんか途中まで勝てないと思ってたけど、励ましてくれてのれてうれしかったです」と初々しく語り、「他のひとも応援してくれている。最後まであきらめずにやろうと」と語った。

スケボーの魅力について「みんな『おお』とか言ってくれるから楽しい。最新記録、それがうれしい」と、岩崎恭子の記録を意識していたことも明かした。

西矢は大阪府出身の13歳(2007年8月30日生まれ)。今年6月の世界選手権で2位に入るなど、急成長を遂げた。今大会では一気に表彰台を狙う存在として注目されていたが、本番で最高の演技をみせ、ガッツポーズを見せた。金メダルが決まると、何度も涙をぬぐった。

おめでとうございます。

男子に続いて日本人が金メダル、そして銅メダル獲得とスケートボードがすごいですね。

13歳はメダリストで最年少です。

すごすぎますね。

競技中も終始笑顔で協議を楽しんでいた姿が印象的です。

家族の支えがあって優勝できたのですね。今後の活躍がますます楽しみですね。

スポンサードリンク

西谷椛(スケボー)金メダルのネットの反応は?

西谷椛(スケボー)金メダルのネットの反応です。

決勝出場全員にすげープレッシャーがかかっていたように見えた中、それを耐える精神力と技を13歳で持っているところが凄い。おめでとう!
西矢選手おめでとう。
ずっと笑顔を絶やさず頑張っている姿に感涙しました。
昨日の堀米選手もそうだけど、本当にさわやかで
スケートボードのイメージが180度変わりました。
感動をありがとう!
おめでとう!!!!
男女金メダル!最年少メダリスト!スケボやってる身として少しでもスケートボードに対する嫌悪感が無くなれば良いなと思います。
実際スケートパークに行くと皆さん礼儀正しい人が多いのも事実です。
ダボっとした見た目が受け入れられなかったりしますが、足を動かしやすくするためで、スケボーのやりやすい格好というだけです。スケボは1人でも出来て、初期投資も比較的安くすみます。一部マナーの悪い奴等が居るのも事実ですが、これを機にスケートボード、スケートパークの普及が進むきっかけになることを願っています。
本当にこれを機にスケボーがブームになりそうですね。
男女ともにメダルはすごいですね。

スポンサードリンク

西谷椛wikiプロフィール(出身・読み方)

西谷椛(スケボー)wikiプロフィールです。

名前:西谷椛(にしや もみじ)

生年月日:2007年8月30日

出身:大阪府松原市

所属:ムラサキスポーツ

競技:スケートボード

スポンサー:ムラサキスポーツ, PRO-TEC, ELEMENT

スポンサードリンク

西谷椛(スケボー)経歴は?

西谷椛(スケボー)経歴にについてです。

大阪府松原市出身の13歳です。

現在13歳ですがスケートボードは父親と兄の影響で7歳から始めました。

西谷椛の出身の大阪・松原市はスケートボードが盛んな街です。

松原市にはスポーツパークまつばらがあり、西谷椛はそこを練習拠点にしています。

スケートボードを始めて7年でオリンピックチャンピオンという事ですごいですね。

成績

2017年全日本アマチュア選手権レディース部門3位

2018年全日本アマチュア選手権 3位

2019年 Xゲームズ・ミネアポリス大会 2位(世界最高峰の大会)

2021年 世界選手権 ローマ大会 2位

2021年 東京オリンピック 1位 (日本史上最年少金メダル)

 

スポンサードリンク

西谷椛(スケボー)の小学校・中学は?

西谷椛(スケボー)の小学校・中学についてです。

現在13歳の中学生ですが、小学校は大阪府松原西小学校です。

中学は大阪府松原中学校です。

松原中学校の子たちも同じ学校にオリンピックチャンピオンがいるとなると自慢ですね。

大阪府松原中学校はこちらです。

 

スポンサードリンク

西谷椛(スケボー)家族の父母や兄弟は?

西谷椛(スケボー)家族の父母や兄弟についてです。

家族は父、母、兄、椛の4人家族です。

13歳ですがスケートボードは父親と兄の影響で7歳から始めまています。

兄弟は兄と二人兄弟です。

兄は2歳年上ですので現在15歳か16歳ですね。

西谷椛(スケボー)は兄が好きでいつも後ろをついてまわっていたそうです。

スケボーでメダルとれたのも兄の影響が大きいのですね。

父の職業が気になりますが、噂では建築関係の会社に勤務しているようです。

母は西谷を地元の練習会場まで毎日連れて行ってサポートしているそうです。

毎日の練習で技術が向上したそうです。家族のサポートなしでは金メダルは確実になかったですね。

そうなると西谷家全員の金メダルですね。

ちなみに祖父は西谷フラワーファームを経営しています。

【追記】

西谷椛の父親は翔さんで総合建物管理業「メイハン大阪支店」(大阪市西成区)で支店長を務めています。

スポンサードリンク

まとめ

今回、西谷椛(スケボー)についてまとめました。

13歳で金メダリストとは本当にすごいですね。まだまだ今後の人生が楽しみです。

今後も応援していきたいですね。

スポンサーリンク


スポンサーリンク