東証1部上場のシステム開発会社「ネットワンシステムズ」が受注した中央官庁のシステム開発を巡り、同社から虚偽の費用名目で約1500万円を詐取したとして、元社員の牟田(むた)友英容疑者が逮捕されました。

牟田友英(むた)容疑者はどんな人物なんでしょうか。

牟田友英(むた)容疑者のFacebook顔画像や経歴や年収などについて気になりましたので詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

牟田友英(むた)容疑者事件について

牟田友英(むた)容疑者事件についてです。
東証1部上場のシステム開発会社「ネットワンシステムズ」(東京都千代田区)が受注した中央官庁のシステム開発を巡り、同社から虚偽の費用名目で約1500万円を詐取したとして、警視庁は9日、元社員の牟田(むた)友英容疑者(42)=東京都足立区=を詐欺容疑で逮捕した。給与とは別に多額の収入を得ていたとみられ、同庁は他にも余罪があるとみている。捜査関係者への取材でわかった。

捜査関係者によると、逮捕容疑は、ネットワンで中央官庁のシステム開発の営業を担当していた2014年6月、取引先から購入したパソコン数十台について、この業者に別の機器の納入経費としてネットワンに請求するよう指示。虚偽の費用として約1500万円を送金させたというもの。

パソコンは買い取り業者に売り、約600万円を受け取っていた。警視庁は牟田容疑者が同じ手口でパソコンの売却を繰り返し、少なくとも2億円を得たとみて裏付けを進めている。

ネットワンを巡っては、昨年1月、東芝や日本製鉄、富士電機といった大手企業傘下のシステム開発会社などとの間で、取引の実態がないのに帳簿上で実在するように装う「循環取引」が発覚。同年3月に公表した最終報告書で、循環取引が2015年から繰り返され、売上高の水増し額が計276億円に上ったことを明らかにした。また、それに先立ち、牟田容疑者が取引を主導したとして懲戒解雇していた。警視庁も一連の循環取引に牟田容疑者が関与した疑いがあるとみており、全容解明を進める。

他にも余罪がありそうですね。
かなり儲かっていたのではないでしょうか。
しっかり認めて反省してほしいですね。
東証1部上場会社ですが、こういうことがわからなかったのでしょうか。
チェック体制などに問題がったのかもしれませんね。

スポンサードリンク

牟田友英(むた)容疑者Facebook顔画像特定か!

牟田友英(むた)容疑者Facebook顔画像についてです。

いったいどんな人物なんでしょうか。
顔画像ですが、現在公開されていません。

ネット上でも探しましたが特定できていません。

Facebookアカウントについては本人と特定できるアカウントはありませんでした。
やっていない可能性もありすですね。

【追記】

牟田友英(むた)容疑者の顔画像が特定できました?

こちらです。

やさしそうでそんな事しそうには見えませんが、人は見かけによりませんね。

スポンサードリンク

牟田友英(むた)Wikiプロフィール(大学・高校)

牟田友英(むた) Wikiプロフィールです。

名前:牟田友英(むた)
年齢:42歳
職業:元ネットワンシステムズ社員
容疑:詐欺容疑
住所:東京都足立区

 

 

スポンサードリンク

牟田友英(むた)の年収は?

牟田友英(むた)は現在の職業はわかっていませんが、当時はいくら稼いでいたのでしょうか。
不正受給分も合わせるとかなりの額をもらっていたようです。
ちなみに牟田友英(むた)の当時のはっきりした年収はわかりませんでしたが、
ネットワンシステムズの平均年収は837.1万円でした。

牟田友英(むた)は不正をしなくてもそれなりの収入はあったに違いないですね。

約600万円を受け取っていた。警視庁は牟田容疑者が同じ手口でパソコンの売却を繰り返し、少なくとも2億円を得たとみて裏付けを進めている。

これが本当だったら2億以上を得ていたとはヤバい金額ですね。

かなり悪質で常習的に行われていたことがわかります。

スポンサードリンク

牟田友英(むた)容疑者の家族(妻・子供)は?

牟田友英(むた)容疑者の家族(妻・子供)についてです。
現在42歳という事で、結婚して妻や子供がいてもおかしくない年齢ですね。
牟田友英(むた)容疑者の家族(妻・子供)については現在公表されていません。
一般人ですしプライベートに関してはわからない可能性が高いです。

しかし、一部上場会社勤務ですし年齢を考えたら、普通は妻と子供がいそうですね。

スポンサードリンク

まとめ

今回、牟田友英(むた)容疑者についてまとめました。
まずは、しっかり認めて反省してほしいですね。
今後もまだまだ余罪が出てきそうですね。
今後の警察の捜査にも注目ですね。



おすすめの記事