今回のプロフェッショナルは天野恵子が登場します。
珍しい女性専門医師です。
夫や子供が気になります。
wiki経歴(年齢・病院)や年収とともに詳しく調べました。
- 天野恵子(循環器内科医)wikiプロフィール(年齢・大学・病院)
- 天野恵子(循環器内科医)経歴は?
- 天野恵子(循環器内科医)結婚した夫や子供は?
- 天野恵子(循環器内科医)の年収は?
- まとめ
天野恵子(循環器内科医)wikiプロフィール(年齢・大学・病院)
天野恵子(循環器内科医)wikiプロフィール(年齢・大学・病院)です。
名前:天野恵子
生年月日:1942年
年齢:77歳
学歴:秋田市立築山小学校、秋田大学附属中学校、中2で転校し品川区立荏原第一中学校、都立日比谷高校、東京大学理科Ⅱ類に入学、医学部医学科へ進学
職業:医師、日本性差医学・医療学会理事、NPO法人性差医療情報ネットワーク理事長
専門:循環器疾患、更年期における諸疾患、慢性疲労症候群
病院:静風荘病院
日本における性差医療のスペシャリストといわれています。
天野恵子が在籍している静風荘病院は埼玉県新座市堀ノ内1-9-28にあります。
ここには男性中心の医療では見逃されてきた微小血管狭心症や線維筋痛症、更年期障害、月経困難症などの疾患に苦しむ女性たちが全国から訪れています。
天野恵子の診療は予約前に症状についてFAXで送ることから始まり、初診は30分以上かけて丁寧に診てくれます。
症状は問わず最後まで責任をもって治療を診てくれます。
天野恵子の患者は「こんなに話しを聞いてもらったことはない。身体に触ってもらうのも初めて」という人が多いです。
天野恵子は腹診、聴診も必ずしてくれます。
そして自分の専門外で十分な診察と検査が必要と思った時には、天野恵子が最も信頼する先生たちに診てもらうよう紹介してくれます。
天野恵子(循環器内科医)経歴は?
天野恵子(循環器内科医)経歴です。
4歳で父親の転勤に伴い、秋田県へ長野へきました。
最初はいじめの対象となり幼稚園にも3日で登園拒否になり、家でひたすら本を読む毎日でした。
その頃近所に1歳下の女の子がおばあさんに引き取られてきて、友達になります。
しかし1年も経たないうちに彼女のおばあさんが亡くなり彼女もどこかへ貰われていきました。
天野恵子は母に「どうして人は死ぬの?」と聞くと、母は「惠子さんがお医者さんになって、人が死なないようにしてちょうだい」と、真顔で話してたといいます。
この時から天野恵子は医師になる事を決心し、その後揺らぐことはなかったといいます。
東京大学を卒業します。
その後は1967年インターン東京大学医学部付属病院、
1968年内科レジデントNew York Infirmary(米国)、1970年循環器フェロー Royal Victoria Hospital(カナダ)、1974年東京大学第二内科、1988年東京大学保健センター講師、1994年東京水産大学保健管理センター教授・所長、1996年東京大学医学部非常勤講師、2002年千葉県衛生研究所所長 兼 千葉県立東金病院副院長、2004年鹿児島大学医学部非常勤講師、2005年秋田大学医学部客員教授、2009年静風荘病院特別顧問、女性外来開始、2010年松戸市立病院にて女性特別外来を開始、2011年千葉大学大学院薬学研究院客員教授となります。
天野恵子は「男と女は病気も治療法も違うのでは」と言い続け、1999年の日本心臓病学会で性差医療を提唱する機会を獲得しました。
全国の「女性外来」や「男性外来」開設の牽引役を果たします。
男女差が激しい疾患があるのですね。
また「女医医師限定」で年4回、漢方の勉強会を開催しています。
天野恵子の受診方法です。
まず患者さんには予約をお願いしています。
受診連絡票(地域連携課に連絡すると郵送またはFAXで届きます。ダウンロードも可能です)に必要事項をご記入のうえ、地域連携課まで送ります。
ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。
<送付先> FAX・郵送・持参、いずれでも可能です。
〒270-2296 松戸市千駄堀993番地の1
松戸市立総合医療センター 地域連携課
電話:047-712-0551
FAX:047-712-2573
担当医師が確認後、後日連絡があります。
お申し込みのタイミングによっては、初診予約が取りにくいことがあります。
天野恵子(循環器内科医)結婚した夫や子供は?
天野恵子(循環器内科医)結婚した夫や子供です。
天野恵子には3人の娘がいます。
当時は3人の娘を育てながらも勤務していました。
天野恵子はもう70代ですから、娘は40代くらいでしょうか。
夫の情報はありませんでした。
天野恵子(循環器内科医)の年収は?
は次のページへ
天野恵子(循環器内科医)の年収は?
天野恵子(循環器内科医)の年収です。
天野恵子個人的な年収はわかりませんでした。
循環器内科の平均年収は1400万円~2,000万円未満です。
また数々の著書も出版しています。
その印税もあるでしょう。
まとめ
天野恵子は70代にして現役の医師です。
全国から天野恵子に診察してもらうため患者さんが訪れます。
天野恵子にしかできない仕事があるのでしょう。
とてもかっこいいです。
まだまだ勉強や成長をとめない天野恵子の姿に学ぶところがたくさんありますね。