鷲澤幸治(ダリア育種家)wiki経歴!通販お取り寄せは?秋田国際ダリア園の場所や家族や年収は?【プロフェッショナル】

今回のプロフェッショナルは鷲澤幸治が登場します。

ダリア育種家です。

wiki経歴や通販お取り寄せが気になります。

秋田国際ダリア園の場所や家族や年収と共に詳しく調べました。

スポンサードリンク

  • 鷲澤幸治(ダリアの神様)Wikiプロフィール(年齢・大学)
  • 鷲澤幸治(ダリアの神様)経歴は?
  • 鷲澤幸治の秋田国際ダリア園の場所は?
  • 鷲澤幸治のダリア通販お取り寄せは?
  • 鷲澤幸治(ダリア育種家)家族や年収は?
  • まとめ

鷲澤幸治(ダリアの神様)Wikiプロフィール(年齢・大学)

鷲澤幸治(ダリアの神様)Wikiプロフィール(年齢・大学)です。

名前:鷲澤幸治(わしざわこうじ)

生年月日:1947年

年齢:72歳

出身:仙北市角館町

学歴:角館高

肩書:ダリアの神様

職業:秋田国際ダリア園代表、ダリア育種家

日本を代表するダリア育種家です。

なんと国内市場に出回るダリアの品種の大半を鷲澤幸治が生み出しました。

新規の品種の開発、栽培指導により秋田県産ダリアの販売額は2016年度に1億円を突破しました。

全国区で有名なダリアといえばの鷲澤幸治です。

スポンサードリンク

鷲澤幸治(ダリアの神様)経歴は?

鷲澤幸治(ダリアの神様)経歴です。

幼少期から草花が好きな少年でした。

19歳の時、商船会社に勤務しておりカナダバンクーバーに行った時、高級住宅街に咲いてい

たダリアに美しさに魅了されます。

その後は自宅でダリアを栽培することに夢中になります。

40歳の時、一念発起し町から土地を借り退職金をつぎこみ、1987年に雄和国際ダリア園

(現秋田国際ダリア園)をオープンします。

すごい行動力ですね。

まず鷲澤幸治のダリアが人気がでたのは「黒蝶」です。

深いワインレッドの大きなダリアが見事です。

その後2004年「虹」という淡い紫色のダリアがフランスのダリアコンテストの外国部門で

日本人初の最高賞を受賞します。

現在は息子の鷲澤康二が秋田国際ダリア園園長を務めています。

息子の鷲澤康二は幼少期から庭にダリアが咲き誇る家で育ちます。

父鷲澤幸治がダリアを育てていたので、ダリアは特別なものでなく日常の風景として育ちます。

そんな中で父親の手伝いでダリアに触れていくうちにダリアが大好きになっていき、日常の風

景からなくてはならないものに変わります。

大学卒業後、ダリアに携わって生きていくことを決めます。

ダリア栽培の基礎から学び、品種改良も重ねています。

現在は秋田国際ダリア園の園長として父親を継ぐべく活躍しています。

スポンサードリンク

鷲澤幸治の秋田国際ダリア園の場所は?

鷲澤幸治の秋田国際ダリア園の場所です。

鷲澤幸治の秋田国際ダリア園
秋田県秋田市雄和妙法字糠塚21
018-886-2969

秋田自動車道秋田空港からは車で12分です。

秋田駅から電車で32分です。

秋田空港から車で10分です。

園内には見事に育てあげたダリアが咲き誇っています。

彩り豊かでとてもきれいです。

また、レストランやチーズ館もあり楽しめますよ。

ダリアは自然のものなので開園期間は限られているのでご注意くだしい。

8月中旬から11月下旬の開園期間ですが、その年によって異なります。

入場料は大人400円、中学生までは無料です。

ホームページでもダリアのフォトギャラリーが載っているので、楽しめますよ。

こんなに種類があるのですね。

驚きました。

大きさ、種類、色が豊富で、色は青以外はほとんどあるといいます。

スポンサードリンク

鷲澤幸治のダリア通販お取り寄せは?

鷲澤幸治のダリア通販お取り寄せです。

ダリア人気が上昇中です。

ダリアの球根の注文がたくさんあり、全国約2千人に2万個のダリアを届けたといいます。

楽天市場で購入可能です。

詳しく育て方なども載っています。

スポンサードリンク

鷲澤幸治(ダリア育種家)家族や年収は?

鷲澤幸治(ダリア育種家)家族や年収です。

鷲澤幸治は結婚しており妻がいます。

また息子は二人います。

一人は鷲澤康二さんという方です。

鷲澤康二は現在は秋田国際ダリア園の園長として父親と共に活躍しています。

スポンサードリンク

まとめ

とても綺麗なダリアでした。

迫力があり美しいですよね。

そしてこんなにダリアは種類があるとは驚きでした。

鷲澤幸治が新規品種改良したダリア素敵ですね。

球根が購入できるので庭で育ててみたいと思いました。

心が癒されました。

スポンサーリンク


スポンサーリンク