キャベツウニ(小田原)青空レストランの通販お取り寄せや販売店は?口コミ評判!

今回の青空レストランはキャベツウニがテーマです。

小田原が産地です。

通販お取り寄せや販売店が気になります。

口コミ評判と共に詳しく調べました。

スポンサードリンク

キャベツウニ(小田原)とは?

キャベツウニ(小田原)とは?です。

今回の青空レストランはキャベツウニが主役です。

毎回旬の食材が登場して楽しみですよね。

神奈川県小田原のキャベツウニも今が旬です。

キャベツウニとはあまり聞いたことのない名前です。

キャベツウニとはキャベツを食べるウニの事です。

5年前に神奈川県水産技術センターがウニにキャベツを食べさせてみた事が始まりです。

ウニは雑食性で何でも食べます。

その特性を生かしてキャベツを与えてみたといいます。

神奈川県水産技術センターではキャベツの他にもマグロの皮、魚肉、パンの耳など100種類以上の食べ物を与えてみたところ、何でも食べたといいますよ。

面白いですね。

その中でもなぜキャベツを与えているのかというと、ムラサキウニは4月5月あたりが給餌期間です。

この時に三浦半島では特産品であるキャベツが収穫時期です。

キャベツに傷がついたものや育ち過ぎたものなど消費者に販売できないものをウニに与えています。

キャベツを与えたウニは身が大きくなり、甘みが強く、苦みがなく、おいしさがアップしたといいます。

良いこと尽くめですね。

スポンサードリンク

キャベツウニ(小田原)の販売店は?

キャベツウニ(小田原)の販売店です。

キャベツウニはまだ沢山市場に出ているわけではありません。

今年初めて出荷されたのはスーパーマーケットスズキヤ駅前店です。

スーパーマーケットスズキヤ駅前店
神奈川県逗子市逗子1-4-1
046-871-3315

JR逗子駅からすぐの場所にあります。

1日100個限定で1個300円です。

また、レストランでも食べることができます。

イタリアンレストランラ・ベルデ
神奈川県逗子市逗子2-10-3
050-3467-9467

1日限定10食でキャベツウニのパスタを提供しています。

こちらも逗子駅からすぐです。

スポンサードリンク

キャベツウニ(小田原)口コミ評判は?

キャベツウニ(小田原)口コミ評判です。

キャベツウニはかなり評判が良いです。

しかし、市場にたくさん出回っていないので食べたことがある人は限られています。

食べた事がある方の感想では「磯臭さがなく、甘みがあって美味しい」と評判です。

早く沢山の方が口にできる日がくると良いですね。

楽しみです。

スポンサードリンク

キャベツウニ(小田原)通販お取り寄せは?【楽天】

キャベツウニ(小田原)通販お取り寄せは?【楽天】です。

キャベツウニは通販していません。

楽天市場にもありませんでした。

かなり貴重なウニです。

今の段階では地元の方しか手に入らない幻のウニですね。

まだまだ研究や実験が行われているのですね。

早く家庭の食卓に並ぶ日がくると良いですね。

スポンサードリンク

まとめ

今回の青空レストランはキャベツウニが登場します。

キャベツウニという名前を初めて聞きました。

キャベツを食べるウニなのですね。

ウニがキャベツを食べるなんて不思議ですが破棄処分されてしまうキャベツを利用しており、とても環境にもよいですよね。

まだまだ沢山の量はできませんが、食べられる日がくるのが楽しみです。

貴重な幻のキャベツウニとても美味しそうでした。

スポンサーリンク


スポンサーリンク