東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)は、女性を蔑視する発言をした責任を取り、会長を辞任する意向を周囲に伝えました。後任は川淵三郎さんがです。

川淵三郎さんの経歴や年収や年齢がすごいです。

家族(妻・子供)についても気になりましたので詳しく調べてみました。

 

スポンサードリンク
 

 

川淵三郎オリンピック・パラリンピック組織委員会就任について

川淵三郎オリンピック・パラリンピック組織委員会就任についてです。

まだ就任が決定したわけではないですが川淵三郎オリンピック・パラリンピック組織委員会就任に向けて現在調整に入っています。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)は、女性を蔑視する発言をした責任を取り、会長を辞任する意向を周囲に伝えた。11日、複数の関係者が明らかにした。組織委が12日に開く緊急会合で表明する見通し。

問題の深刻化を受けて、組織委は12日午後、評議員、理事を集めた合同懇談会を開く。当初は経緯を説明、陳謝し、続投への理解を求める方針だった。だが国内外に反発が広がり、今夏の大会準備への影響も出始めていた。

発言を受けては、国内外のメディアから「性差別的」と厳しい批判を浴び、SNS(ネット交流サービス)でも辞任を求める声が相次いだ。10日には東京都の小池百合子知事が今月中旬で調整されていた国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長らとの五輪に向けたトップ級の4者協議を「今ここで開いても、あまりポジティブな発信にはならないんじゃないか」と述べ、欠席する意向を表明。野党4党は森氏の辞任を菅義偉首相に迫る考えで一致していた。

森氏は3日に東京都内で開かれた日本オリンピック委員会(JOC)の評議員会で、以前会長を務めていた日本ラグビー協会を例に出して「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言し、波紋を広げた。4日には東京都内で記者会見を開き、「五輪・パラリンピックの精神に反する不適切な表現だった」と発言を撤回し、陳謝する一方、会長職の辞任は否定した。それでも「面白おかしくしたいから聞いてるんだろう」と声を荒らげる様子は「逆ギレ会見」とさらなる批判を招いた。

IOCなどは森氏の発言撤回を受け、4日に「この問題は終わった」と早期の事態収束を図った。だが9日には「全く不適切で、(男女平等を目指す)IOCの公約にも反している」と改めて声明を出した。

SNSでは、政府や東京都、組織委宛てに森氏の処遇の検討などを求める署名活動が展開され、日本に駐在する各国の大使館などは「沈黙しないで」と呼び掛けた。米紙ニューヨーク・タイムズなどの海外メディアも対応を疑問視する論調が相次ぎ、ロイター通信は「発言への批判は衰える気配を見せない」と伝えていた。

森氏は4日の会見前に毎日新聞の取材を受け、「元々、会長職に未練はなかった」と辞任する意向を語っていた。組織委幹部の慰留などを受け、思いとどまったという。だが、新型コロナウイルスの感染状況の悪化が続く中、発言に対する批判は五輪開催へのさらなる逆風となり、会長職の辞任は避けられない情勢となった。

森氏は東京五輪招致委員会の評議会議長として招致に関わり、2014年1月の組織委発足時から会長を務めてきた。

この状況で会長就任は難しいですが川淵三郎さんは適任ですね。

まだ第一線で活躍できると思いますが、現在84歳で少し年齢が心配です。

しかし是非頑張ってほしいですね。

【追記】

一夜明けて政府が難色を示したことなどで、川淵三郎キャプテンの会長就任は白紙となりました。

また自ら辞退を表明したことからオリンピック組織委員会会長就任は幻となりそうです。

個人的には適任だと思ったので残念ですが、これには色々な意見がありしょうがないですね。

 

スポンサードリンク

川淵三郎wikiプロフィール(年齢・大学)

川淵三郎wikiプロフィール(年齢・大学)です。

名前:川淵三郎

愛称 キャプテン,槍の川淵

生年月日 1936年12月3日

年齢:84歳(2021.02現在)

出身地 大阪府高石市

高校:年大阪府立三国丘高等学校

大学:早稲田大学

身長 172cm

体重 72kg

選手情報
ポジション MF、FW
利き足 右足
代表歴
1958-1965 日本の旗 日本 24 (6)
監督歴
1972-1975
1980-1981 古河電工
日本代表

 

スポンサードリンク

川淵三郎の経歴は?

川淵三郎の経歴です。

川淵三郎はJリーグ初代チェアマンとして有名ですが、選手としても現役時代は古河電気工業でプレーして日本代表にもなっています。

そして引退後はコーチや日本代表監督にもなっています。

選手として東京オリンピックにも出場して、アルゼンチン戦で得点も決めています。

東京オリンピックの開会式入場行進時の川淵三郎です。

まさにエリートです。

そしてJリーグ初代チェアマンを経て、第10代日本サッカー協会(JFA)会長を務めています。

2009年、秋の叙勲で旭日重光章を受章したすごい方ですね。

サッカー界の攻勢が認められて日本バスケットボール協会会長なども務めてバスケットボールもプロ化しました。

その時のインタビューでは、名刺が27枚肩書きは40くらいあると言っています。

スポーツ界にとっては貴重な方ですね。現在も日本サッカー協会の相談役と年齢は84歳ですがまだまだ活躍できそうですね。

 

スポンサードリンク

川淵三郎結婚した妻や子供(娘)は?

川淵三郎結婚した妻や子供(娘)についてです。

川淵三郎は、1962年12月に結婚しています。

妻は淡野康子さんです。

妻の康子さんがこちらです。

奥さんとの間には娘が2人います。4人家族ですね。

奥さんの年齢はわかっていませんがおそらく同年代ではないかと思います。現在だと80代でしょうか。

娘さんも、もう大人で家族を持っているのが濃厚ですね。

【追記】

川淵三郎は孫も3人いるという事です。

かわいい孫のためにも頑張ってほしいですね。

スポンサードリンク

川淵三郎の自宅はどこ?

古川電工は今のジェフ千葉の前身です。

川淵三郎は古川電工で長く過ごされていて、引退後も営業マンとしてサラリーンをしています。

51歳で部長の時に突然子会社への出向を命じられたそうです。

そのため、自宅は千葉にり、サラリーン時代に購入した建売住宅です。

千葉の自宅が、こちらです。

これは以前情熱大陸で放送されていました。

有名になっても初心を忘れずサラリーン時代に購入した建売住宅に住んでいるということで好感が持てますね。

川淵三郎の人柄ですね。

 

 

スポンサードリンク

川淵三郎の年収は?

は次のページへ



おすすめの記事