今回の逆転人生は戸島國雄(とじまくにお)が登場します。

元警視庁刑事部鑑識捜査官 元似顔絵捜査官です。

現在はタイ王国内務省国家警察局科学捜査部現場鑑識警察大佐です。

wiki経歴経歴妻や子供が気になります。

タイですごい!と共に詳しく調べました。

スポンサードリンク
 

戸島國雄(鑑識官)Wikiプロフィール(年齢・大学)

戸島國雄(鑑識官)Wikiプロフィール(年齢・大学)です。

名前:戸島國雄(とじまくにお)

愛称:トンちゃん

生年月日:1941年1月1日

年齢:78歳

職業:元警視庁刑事部鑑識捜査官 元似顔絵捜査官 タイ王国内務省国家警察局科学捜査部現場鑑識警察大佐

受賞歴:警視総監賞部長賞等107回受賞

鑑識捜査官は事件が起こるとまず先に出向き写真におさめます。

戸島國雄 は37年間、毎日毎日数多くの人間の死に立ち会っていました。

見るのが辛くなるような遺体も多くあるでしょう。

本当に大変な仕事です。

精神がおかしくなりそうです。

戸島國雄についての本も沢山出版されています。

タイトルは「警視庁似顔絵捜査官001号」「タイに渡った鑑識捜査官」「警視庁刑事部現場鑑識写真係」などです。

スポンサードリンク

戸島國雄(鑑識官)経歴は?

戸島國雄(鑑識官)経歴です。

1960年自衛隊に入ります。

1963年に警察官となります。

警察官になったきっかけは、中学の頃冤罪で苦しんだ事からでした。

また、ドラマ「七人の刑事」にも影響されました。

1970年に警視庁刑事部鑑識課現場写真係となり様々な事件を担当します。

事件現場の職人と呼ばれていました。

三島由紀夫割腹事件、三菱重工爆破事件、日航123便墜落事故、オウム真理教関連事件に携わります。

1995年JICAの専門官として、タイ国家警察局科学捜査部に派遣されます。

鑑識捜査技術を指導しました。

1998年帰国します。

2000年似顔絵捜査員制度の第1号となります。

2001年警視庁を定年退職しました。

プライベートでは最愛の妻の死を経験します。

これをきっかけにJICAのシニアボランティアとして再度タイに渡ります。

タイ王国内務省国家警察局科学捜査部現場鑑識警察大佐となりました。

戸島國雄はタイ語で鑑識教科書を作り、全国の警察で採用されました。

これによりタイの犯罪捜査は飛躍的に向上したといいます。

本当にすごいですね。

戸島國雄は本の出版、講演なども行っています。

スポンサードリンク

戸島國雄(鑑識官)結婚した妻や子供は?

戸島國雄(鑑識官)結婚した妻や子供です。

戸島國雄は結婚しており妻がいます。

妻は看護師長をしていた働き者でした。

夫婦共に仕事が忙しい二人でした。

しかし、そんな最愛の妻は1994年病死で亡くなっています。

白血病でした。

タイに渡ったのはこちらの最愛の妻の死がきっかけです。

妻の最後の言葉は「私の分まで生きて」でした。

子供についてはわかりませんでした。

スポンサードリンク

戸島國雄(鑑識官)タイでの活躍がすごい!

戸島國雄(鑑識官)タイでの活躍がすごいです。

戸島國雄は現在タイ王国内務省国家警察局科学捜査部現場鑑識警察大佐をしています。

タイで若い警察官に指導をしています。

タイでは日本のようか科学捜査とは違い、事件現場にヤジ馬が入り込みんだり、捜査官は手袋すら着用していないという現実でした。

戸島國雄はタイ語で鑑識教科書を作り、全国の警察で採用されました。

これによりタイの犯罪捜査は飛躍的に向上したといいます。

しかし、最初からうまくいったわけではなく、タイの警察官に話をちゃんと聞いてもらう為、JICAが用意してくれた高級マンションではなく、一般的なタイ人が住む安アパートに引っ越したといいます。

同じ目線で話したかったのですね。

タイの警察官たちとの信頼関係を築く為、タイ語を覚え、仕事帰りには一緒に屋台に寄り、同じものを食べ、コミュニケーションを図りました。

人間味あふれる素敵な戸島國雄ですね。

2004年インド洋大津波では部下と共に最初に被災地に入り、3カ月間の間、遺体の身元確認に勤しみました。

スポンサードリンク

戸島國雄(鑑識官)年収は?

戸島國雄(鑑識官)年収です。

警察官の平均年収は813万円でした。

これは現在の平均年収です。

戸島國雄の頃はもう少し低いでしょう。

戸島國雄は現在は本の出版、講演、メディア出演を活躍の場を広げています。

ここからの詳しい収入額はわかりませんでした。

スポンサードリンク

まとめ

とても大変な仕事をしていた戸島國雄でした。

日本のみならず、外国でもこんなにも親身になり、事件を解決できるよう従事するなんて中々できないことですよね。

戸島國雄のおかげでタイで事件が飛躍的に解決できるようになったといいます。

これにより人生が大きく変わった人たちと沢山いるでしょう。

人の人生にこんなにも大きく関わる仕事ですね。

素晴らしい戸島國雄でした。

逆転人生の関連記事
  • 戸島國雄(とじまくにお)鑑識のwiki経歴経歴妻や子供は?タイですごい!【逆転人生】
  • 岡部将和(ドリブルデザイナー)wiki経歴や年収は?兄は芸人で嫁や子供は?【逆転人生】
  • 加納ひろみ(着ぐるみ会社社長)wiki経歴!旦那や子供や年収は?KIGURUMI.BIZの場所は?【逆転人生】
  • 岩本悠wikiプロフィール(経歴・大学・年齢)や結婚した妻や子供は?島根県隠岐島前高校はどこ?【逆転人生】
  • 稲川貴大はロケット会社社長でWiki経歴!高校や大学や年収は?結婚や彼女は?【逆転人生】
  • 土方邦裕(ひじかた)バーミキュラ社長wiki経歴(高校・大学)!年収や結婚した嫁は子供は?【逆転人生】
おすすめの記事