今話題のタピオカです。

タピオカは高カロリーで太るのか?栄養は?など気になる事満載です。

タピオカはデンプンの塊なのでしょうか。

太らない方法と共に詳しく調べました。

スポンサードリンク

  • タピオカの原料は?デンプンの塊?
  • タピオカは高カロリー?一杯のカロリーは?
  • タピオカはミルクティーも高カロリー?
  • タピオカ飲みすぎはよくない?栄養は?
  • タピオカカロリーを抑えて太らない方法は?
  • まとめ

タピオカの原料は?デンプンの塊?

タピオカの原料は?デンプンの塊?です。

タピオカ発祥の地は台湾です。

1983年に台湾で創業した春水堂がタピオカミルクティー発祥の店といわれています。

タピオカは何からできているのでしょう。

プニプニした食感や黒くて丸い形が不思議ですよね。

調べたところタピオカはキャッサバの根茎から製造したデンプンのことでした。

キャッサバデンプンをタピオカと呼びます。

ちなみにタピオカには小麦粉に含まれているグルテンなく、タンパク質もありません。

タピオカといえばドリンクに入れる丸いものを想像しますが、ミスドのポンデリングやコンビニなどで販売されている白い鯛焼き、もちもちパンのポンデケージョなどもタピオカを入れてもちもち食感を生み出しています。

タピオカは黒いものと白いものがありますよね。

黒タピオカは、白いタピオカを着色したもので、原材料の種類の違いはありません。

カラメルや黒糖で黒く着色しています。

スポンサードリンク

タピオカは高カロリー?一杯のカロリーは?

タピオカは高カロリー?一杯のカロリーです。

タピオカドリンクやスイーツのカロリーが気になりますね。

タピオカだけなら一杯のドリンクに入っている量を見ると1人分20kcal程度でしょう。

それほど高カロリーではありません。

しかし、これが甘いドリンクやかき氷にトッピングされていると高カロリーになるでしょう。

タピオカドリンクには砂糖や甘いフレーバー、クリームやチョコレートなどがトッピングされているものもあります。

すると例えばMサイズドリンクが450mlだとすると400キロカロリー前後となります。

これはラーメン一杯、ビールだと中ジョッキ3杯と同じカロリーです。

スポンサードリンク

タピオカはミルクティーも高カロリー?

タピオカはミルクティーも高カロリー?です。

タピオカミルクティーは高カロリーです。

タピオカミルクティーに入っているタピオカは、冷たいミルクティーに入れるので固くならないよう砂糖水につけて柔らかさを保っています。

そのためタピオカだけでは低カロリーですが、砂糖、そこにミルクティーの糖分と牛乳のカロリーが足され、結果的に1杯400kcalほどになります。

タピオカブームでタピオカドリンク屋さんをはしごしたり、毎日のように飲む人もいるでしょうが、気をつけないと太ります。

ちなみに400カロリーを消費するとなると、女性体重52kg、男性版体重65kgの場合、ランニングだと約40分、ウォーキングだと約80分、水泳だと70分ほどしないと消費されません。

スポンサードリンク

タピオカ飲みすぎはよくない?栄養は?

タピオカ飲みすぎはよくない?栄養は?です。

タピオカはほぼ100パーセント炭水化物です。

タピオカには、たんぱく質や脂質は含まれていません。

食物繊維なども乾燥タピオカをゆでると1%以下になります。

タピオカブームで毎日のように飲みすぎる人もいるかと思いますが、タピオカでとくに害はありません。

強いて言うなら食品なので、100%アレルギーにならないとはいい切れないところです。

しかしデンプンアレルギーは日本では症例が少ないので一般的には大丈夫だと思われます。

スポンサードリンク

タピオカカロリーを抑えて太らない方法は?

タピオカカロリーを抑えて太らない方法です。

タピオカドリンクを飲みたいけど太りたくないって人は多いですよね。

少しでもカロリーを抑えるのなら、甘いドリンクではなく烏龍茶やジャスミンティーにタピオカをトッピングしたものや、砂糖の量を調節できる店なら減らしてもらいましょう。

また、トッピングも我慢しましょう。

そして冷たい飲み物は胃腸を冷やして機能を低下させるといわれています。

これは代謝を下げる原因になるので氷抜きやホットで頼む方が良いでしょう。

タピオカドリンクを飲んだら運動するか、ほかの食事で調整するのが一番でしょう。

スポンサードリンク

まとめ

タピオカブーム続いていますね。

少し前ほどではないですが都内の人気店だと未だに長蛇の列になっているところもあります。

それほど若者を中心に魅了しているタピオカです。

たしかに美味しいですし、色々な店のものを飲んでみたくなります。

現在はタピオカドリンク専門店だけでなくコンビニやチェーン店のカフェなどでも取り扱っていますね。

まだまだタピオカブームは続きそうですね。



おすすめの記事