今回の世界ナゼそこに?日本人に、新浪博士(にいなみひろし)が登場します。

心臓外科医として活躍していますよ。

wiki経歴(大学・高校)やミャンマーでの活躍が気になりますね。

結婚した妻や子供や年収とともに詳しく調べました。

スポンサードリンク

  • 新浪博士(にいなみひろし)のwikiプロフィール(高校・大学)
  • 新浪博士(心臓外科医)経歴は?
  • 新浪博士(心臓外科医)ミャンマーでの活躍がスゴイ!
  • 新浪博士(心臓外科医)結婚した妻や子供は?
  • 新浪博士(心臓外科医)の年収は?
  • まとめ

新浪博士(にいなみひろし)のwikiプロフィール(高校・大学)

新浪博士(にいなみひろし)のwikiプロフィール(高校・大学)です。

名前:新浪博士(にいなみひろし)

年齢:57歳

出身:神奈川県

学歴:神奈川県立横浜翠嵐高校→群馬大学医学部

趣味:エレクトリックギター演奏、ロードバイク

スポーツ:剣道三段

兄:新波剛史 サントリーホールディングス社長

 

職業:心臓外科医、東京女子医科大学教授。ミャンマーのヤンゴン総合病院で技術を伝える仕事もしている。

難しい心臓手術を年間300症例以上もこなし、「心臓手術のスーパードクター」の異名を持っている新波博士です。

人口心肺を用いない(オフポンプ)で行う冠動脈バイパス手術の権威として、国内外から高い評価を受けています。

7年前からは、ミャンマーのヤンゴン総合病院に通い、技術を伝える仕事もしています。

それにしても、お兄さんもすごいですね。

ご両親はいったいどんな教育をしてきたのでしょうね。

素晴らしいです。

スポンサードリンク

新浪博士(心臓外科医)経歴は?

新浪博士(心臓外科医)経歴です。

幼少期は、一人でプラモデルを作るのが好きなおとなしい子供でした。

小学3年からは剣道を始めます。

高校時代は、県内有数の進学校である神奈川県立横浜翠嵐高校に進みます。

母親が教育熱心だったのと、新浪家は子供を私立校に通わせる経済的余裕はなかった為、県立高校へ進みました。

スーパーエリートな兄弟を生んだ家庭ですから、なんとなく代々お金持ちの家計を想像していましたが、いたって普通の一般家庭のようですね。

新波博士は、高校時代は優等生タイプでく、結構遊んでいたと本人が語っています。

兄の新波剛史が3つ上で、同じ高校に通っていました。

兄は勉強も運動もできて、目立つかっこいい存在だったため、よく比較されたと言います。

先生からは、「お前は本当に新浪の弟か」とも言われていました。

しかし、兄とはずっと仲が良かったと言います。

高校卒業後は、一年の浪人生活を経て、群馬大学医学部に進学します。

医師を志したきっかけは、人気テレビドラマの「白い巨塔」でした。

医者になるなら、外科医、大学教授を目指そうと思いました。

東京女子医科大学病院でスタートをきり、米国Wayne State University、豪州Alfred Hospital、豪州Royal North Shore Hospitalで2度の留学で心臓血管外科の最先端の研究および治療を経験します。

そのほかは、順天堂大学、埼玉医科大学国際医療センターへと進み55歳で13年ぶりに東京女子医科大学へ戻りました。

ある程度の年齢になってからは、若い人を教育する立場として、現場の環境をどう整えたらいいかとか、専門医をどう育てたらいいかを課題としています。

東京女子医科大学教授のほか、ミャンマーのヤンゴン総合病院に通い、技術を伝える仕事もしています。

スポンサードリンク

新浪博士(心臓外科医)ミャンマーでの活躍がスゴイ!

新浪博士(心臓外科医)ミャンマーでの活躍がスゴイです。

7年前からミャンマーのヤンゴン総合病院に通い、技術を伝える仕事もしています。

ミャンマーの病院では、冷房の利きが悪く、蒸し暑い手術室で日々若手医師に指導をしています。

きっかけは、ミャンマー在住の友人に依頼されたことです。

新波博士のほかに麻酔科医と助手を連れ、2013年10月から2016年5月までに7回、年2度、1週間の滞在で8〜10例、計60例に及ぶ手術を行ってきました。

はじめは、医療施設も設備も整備されていないため、手術道具は日本から持参していました。

徐々にお金ができ、道具や薬なども購入してくれ、今では日本から持参する荷物量は半分にぬりましたよ。

新波博士たち日本の医師は、海外で手術をさせてもらい、外国人には新しい手術のノウハウを指導することにより、ギブアンドテイクの関係が生まれていると語っています。

スポンサードリンク

新浪博士(心臓外科医)結婚した妻や子供は?

新浪博士(心臓外科医)結婚した妻や子供です。

新波博士は、結婚しています。

子供は、息子がおり、現在中学生です。

ちなみに、兄の新波剛史は、3回も結婚しています。

3回目の結婚相手は、20歳年下の東大大学院を卒業した女性です。

驚きですが、かっこよくて仕事ができる、お金持ちの男性ならと納得してしまいます。

スポンサードリンク

新浪博士(心臓外科医)の年収は?

は次のページへ



おすすめの記事