山口潮久(フランスチーズ職人)wikiプロフィール(年齢・経歴)結婚した妻や子供は?お店フルティエ・デ・ぺリエルの通販お取り寄せは?【クレイジージャーニー】

今回のクレイジージャーニーは山口潮久が出演します。

フランスチーズ職人ですよ。

wikiプロフィール(年齢・経歴)や結婚した妻や子供はが気になります。

店フルティエ・デ・ぺリエルの通販お取り寄せとともに詳しく調べました。

 

スポンサードリンク

  • 山口潮久(やまぐちみちひさ)wikiプロフィール(年齢)
  • 山口潮久(フランスチーズ職人)の経歴は?
  • 山口潮久(フランスチーズ職人)お店フルティエ・デ・ぺリエルとは?
  • フルティエ・デ・ぺリエルのチーズ購入方法や通販お取り寄せは?
  • 山口潮久(フランスチーズ職人)結婚した妻や子供は?
  • まとめ

山口潮久(やまぐちみちひさ)wikiプロフィール(年齢)

山口潮久(やまぐちみちひさ)wikiプロフィール(年齢)です。

名前:山口潮久(やまぐちみちひさ)

愛称:ミチさん

生年月日:1974年

年齢:45歳

出身:東京

苦手な事:カラオケ

好きな事:自転車

好きな言葉:Il y a des choses plus graves que ça.(それ以上に深刻なことはある。→今の問題はたいしたことない)

職業:チーズ職人

2002年からフランスに渡り、フランスの東部、 スイス国境にほど近いLes Gets村(標高約1200m)でチーズ作りをしています。

休日には、峠に自転車で行ったり、一人でゆったりしたり、本を読んでいる事が好きな穏やかな人物です。

山口潮久は、自分のことを「僕なんて自転車、チーズ、牛のこの3つだけですよ。シンプルな人間です」と語っていました。

 

スポンサードリンク

山口潮久(フランスチーズ職人)の経歴は?

山口潮久(フランスチーズ職人)の経歴です。

高校のころからの夢は、酪農家になる事でした。

私生活では、15歳から自転車競技を始め、テレビでツールドフランスを見るのが好きでした。

大学卒業後は、3年半の会社勤めをします。

2002年9月からフランスに語学留学生として行きました。

きっかけは、学生の時から自転車が大好きで、
ツールドフランスにでてくる地名とかに詳しくなった事や、酪農家になりたくて、それならフランスだろうということでフランスを選びましたよ。

フランス語を勉強しながら、肉牛農家にて2年間研修します。

この間にアルパージュAlpage(夏季に高山で放牧・搾乳をしチーズ生産すること)を経験しチーズ作りの面白さを知りました。

ちなみに、フランス人と上手く付き合っているコツは、対等な立場で付き合うことで、謙遜しすぎてもダメで、上でも下でもなく、対等に、というのが大事だと教えてくれています。

2011年のインタビューではら酪農家、牛飼いになりたいけど、酪農家になるには牛や、牛小屋、機材などお金が必要で、その為にまず今はチーズを作っています。と語っていました。

スポンサードリンク

山口潮久(フランスチーズ職人)お店フルティエ・デ・ぺリエルとは?

山口潮久(フランスチーズ職人)お店フルティエ・デ・ぺリエルです。

<フルティエ・デ・ペリエル>
住所    137 Les Perrieres、74 260 Les Gets
電話番号 売店+33(0)450797004
レストラン+33(0)45798922
Eメール   m.pelvat@fruitiere-lesgets.com (仏語対応)
fromager_japonais@yahoo.co.jp 〈日本語対応〉

行き方です。

スイス・ジュネーブ国際空港から
車の場合:高速でフランス方面に向かい、フランスの高速A40に入る。Chamonix-Mt.Blanc方面に行きCluseの出口で下りる。あとは県道902号線(D902)に沿ってTaningesを通りLetGetsに向かう。所要時間約1時間15分です。

山口さんの職場は、レジェにあります。

レ・ジェは、アヌシーから北東のスイス国境に向けて70kmほどの距離にあり、標高約1,100m、居住人口約1,200人ほどの村です。

パリや南仏に比べると日本人旅行者の少ないオート・サヴォア県ですが、見学をしに、たまに日本人も訪れていますよ。

フルティエ・デ・ペリエルは、チーズ製造所の他にレストランと売店が併設されていますよ。

チーズの種類にもよるが、熟成庫に入れて店頭で販売されるまでに、短いもので15日以上、長いものでは1年はかかります。

根気がいりますね。

スポンサードリンク

フルティエ・デ・ぺリエルのチーズ購入方法や通販お取り寄せは?

フルティエ・デ・ぺリエルのチーズ購入方法や通販お取り寄せです。

調べましたが、ありませんでした。

ネットでの通販が無いというよりは、できないようですね。

スポンサードリンク

山口潮久(フランスチーズ職人)結婚した妻や子供は?

は次のページへ

山口潮久(フランスチーズ職人)結婚した妻や子供は?

山口潮久(フランスチーズ職人)結婚した妻や子供です。

山口潮久は結婚しています。

相手は日本人女性です。

2012年10月にしていますよ。

妻はストラスブール大学院で修士課程のディプロマを取得し、卒業後はフランスに滞在した後に結婚しましたよ。

フランスで日本人に会ったら、それだけでなんか親近感がわきますよね。

スポンサードリンク

まとめ

山口潮久は、「チーズ作りは五感の勝負。日々複数のチーズを作っていても、それぞれのレシピを『理解した』と言えるにはまだまだ時間が必要」と語っています。

日々、勉強という事がわかりますね。

次々おいしいチーズを提供してくれる山口潮久です。

本当にプロの職人で、かっこいいです。

是非、山口潮久が作ったチーズを食べてみたいですね。

スポンサーリンク


スポンサーリンク