末次庸介(ベルギー和食職人)wikiプロフィール(年齢・経歴)お店のんべえ大学や国民栄誉賞級の勲章とは?【世界ナゼそこに日本人】

今回の世界ナゼそこに日本人に、末次庸介(ベルギー和食職人)が出演します。

ベルギーのブリュッセルで、和食職人をしています。

本当に、なぜベルギーで和食職人をしているのでしょうか。

末次庸介のwikiプロフィール(年齢・経歴)やお店のんべえ大学や国民栄誉賞級の勲章も気になります。

詳しく調べました。

 

スポンサードリンク

 

  • 末次庸介(すえつぐようすけ)wikiプロフィール(年齢)
  • 末次庸介(ベルギー和食職人)の経歴は?
  • 末次庸介(ベルギー和食職人)の結婚した妻や子供は?
  • 末次庸介(ベルギー和食職人)のお店のんべえ大学とは?
  • 末次庸介(ベルギー和食職人)がもらった国民栄誉賞級の勲章とは?
  • まとめ

末次庸介(すえつぐようすけ)wikiプロフィール(年齢)

末次庸介(すえつぐようすけ)wikiプロフィールです。

名前:末次庸介(すえつぐようすけ)

生年月日:1948年

年齢:71歳

出身:東京

趣味:ゴルフ、卓球

家族:妻、子供二人

現在は、ベルギーのブリュッセルにて、「のんべい大学」という飲食店をしています。

29歳の時に、勤めていた料理店田川から、転勤でベルギーブリュッセルに行ったのが、縁ですよ。

この時代に海外転勤とはあまりない話ですよね。

よほどエリートなのでしょう。

 

スポンサードリンク

 

末次庸介(ベルギー和食職人)の経歴は?

末次庸介(ベルギー和食職人)の経歴です。

1971年7月 フランス(パリ)の和食レストランのオープニング要員として渡仏します。

イタリヤ(ミラノ)のオープニング手伝いとして19ヶ月滞在しました。

1977年29歳でフランス イタリアの新規開店の店舗の手伝いの経験をかわれ、ベルギーのレストラン田川(160席)の調理長として着任します。
以後28年間調理長兼役員として勤務しました。

末次庸介は、来白する天皇、皇后、歴代総理大臣、及びベルギー王室関係者の料理なども経験しています。

本当にすごい料理人です。

そして、現在は日本食レストラン「のんべえ大学」をブリュッセル市内にオープンしました。

スポンサードリンク

 

末次庸介(ベルギー和食職人)の結婚した妻や子供は?

末次庸介(ベルギー和食職人)の結婚した妻や子供です。

末次庸介には、妻と子供が二人います。

子供は、もう成人しており、社会人として活躍しています。

末次庸介本人は仕事が忙しく、子育ては奥さんに任せっきりでした。

しかし、働くお父さんの背中は、子供から見てもかっこいいですよね。

現在は、1人は会計学を、もう1人は料理とサービスを勉強し、週末は店を手伝ってくれています。

とても優しいお子さんたちです。

 

スポンサードリンク

末次庸介(ベルギー和食職人)のお店のんべえ大学とは?

末次庸介(ベルギー和食職人)のお店のんべえ大学です。

 

現在、ベルギーでのんべい大学を営んでいます。

末次庸介は、幼少期に父をなくし、母が荻窪で「のんべえ大学」という料理屋をしながら、育ててくれました。

数年前に、母が亡くなる前に「もう一度のんべえ大学をやりたいね」と言い遺しました。

それが名前の由来ですね。

とてもユニークで可愛らしい名前ですね。

一度聞いたら忘れません。

席は25席のお店です。

 

スポンサードリンク

末次庸介(ベルギー和食職人)がもらった国民栄誉賞級の勲章とは?

は次のページへ

末次庸介(ベルギー和食職人)がもらった国民栄誉賞級の勲章とは?

末次庸介(ベルギー和食職人)がもらった国民栄誉賞級の勲章です。

末次庸介は、第8回日本食海外普及功労者表彰受賞をしています。

これは、日本産農林水産物・食品の輸出の一層の拡大に向けて、海外に在住し日本食・食文化又は日本産農林水産物・食品の海外での紹介、普及等に多大に貢献してきた者(日本食海外普及功労者)に対し、農林水産大臣賞を授与するものです。

すごいですね。

 

スポンサードリンク

まとめ

場所は、ベルギーブリュッセルと、遠い世界のように感じますが、場所が違うだけで、末次庸介の日本食の料理人としてプライドを守り、職人として生きている姿はかっこいいですね。

もっと末次庸介の話を聞きたくなりました。

今後も、末次庸介の活躍を応援しています。

スポンサーリンク


スポンサーリンク