篠原有司男(しのはらうしお・美術家)wikiプロフィール(年齢・経歴)年収や妻(乃り子)との馴れ初めや子供は?【クレイジージャーニー】

今回のクレイジージャーニーは篠原有司男(しのはらうしお)です。

美術家ですが、どこがクレイジージャーニーと呼ばれるところなのでしょうか。

wikiプロフィール(年齢・経歴)年収が気になります。

妻(乃り子)との馴れ初めや子供とともに詳しく調べました。

 

スポンサードリンク

  • 篠原有司男(しのはらうしお)wikiプロフィール(年齢)
  • 篠原乃り子(篠原有司男妻)wikiプロフィール(年齢)
  • 篠原有司男(しのはらうしお)経歴は?
  • 篠原有司男・乃り子夫婦の馴れ初めや子供は?
  • 篠原有司男(しのはらうしお)年収は?
  • まとめ

篠原有司男(しのはらうしお)wikiプロフィール(年齢)

篠原有司男(しのはらうしお)wikiプロフィール(年齢)です。

名前:篠原有司男(しのはらうしお)

本名:牛男

愛称:ギューチャン

出身:東京麹町

父:詩人

母:日本画家

学歴:番町小学校から麻布中学校、東京美術大学美術学部油絵科中退

職業:現代美術家

変わった名前だと思ったら「牛男」という本名でした。

お父さんもお母さんも職業柄、芸術肌の方なのでしょうね。

篠原有司男もその血を継いでいます。

日本で初めてモヒカン刈りにするなど、様々先駆者です。

ボクシンググローブに絵の具をつけてキャンバスを殴りつけながら絵を描く「ボクシング・ペインティング」は篠原有司男の代名詞でもあります。

なんとドキュメンタリーも撮っています。
ドキュメンタリーDVD『モヒカンとハンガリ ギュウとチュウ 篠原有司男と榎忠』(監督・青木兼治)です。

2013年には、篠原有司男・乃り子夫妻の日常を綴ったドキュメンタリー映画「キューティー&ボクサー」(監督:ザッカリー・ハインザーリング)も撮りました。

サンダンス映画祭のドキュメンタリー部門監督賞を受賞した作品です。

周りの人からは、「丈夫で、長持ちして、メチャクチャなヤツ」という印象を持たれていますよ。

 

スポンサードリンク
 

篠原乃り子(篠原有司男妻)wikiプロフィール(年齢)

篠原乃り子(篠原有司男妻)wikiプロフィール(年齢)です。

名前:篠原乃り子

生年月日:1953年

出身:富山県高岡市

職業:画家

篠原有司男の二番目の妻です。

乃り子は、留学も私費で行うぐらい裕福な家庭で育ちました。

白髪のおさげが特徴的な可愛らしい女性です。

幼少期から芸術への関心を募らせ、1972年に美術学校アート・スチューデンツ・リーグで勉強するためにニューヨークへ渡ります。

そこで1年後に篠原有司男と出会いました。

現在も21歳年上の夫・有司男を、悪態をつきながら金銭的にも生活的にも支えています。

スポンサードリンク

篠原有司男(しのはらうしお)経歴は?

篠原有司男(しのはらうしお)経歴です。

東京にて、父親が詩人、母親が日本画家というげいじゅの両親のもとに生まれます。

文化長屋で育ちました。

篠原有司男も東京芸術大学美術学部油絵科に入学するも、5年後に中退します。

きっかけは教授である林武に「君の絵には嘘がない」と言われ、その次に「学校は辞めなさい」と言われた事でした。

ここには向かない、自分の生き方を貫きないという事でしょうね。

1969年にロックフェラー三世基金の奨学金で渡米しました。

このとき、前妻と子供も一緒でした。

篠原有司男が言うには、「NYはジャングルみたいなところだから、僕みたいのがウケるのよ。文部省の奨学金と違って、ロックフェラー三世奨学金は優等生が対象じゃないの。ダメダメで、めちゃくちゃで、身体が強くて、ノイローゼになんかならないようなヤツが対象なんだよ」との事です。

現在は、NYを拠点に活躍しています。

ボクシンググローブに絵の具をつけてキャンバスを殴りつけながら絵を描く「ボクシング・ペインティング」は篠原有司男の代名詞でもあります。

それな85歳で初めて大作が売れました。

LAの大コレクターが気に入ってくれ、その絵は、金と銀を塗った上に、ボクシンググローブで黒で描いていた作品でした。

スポンサードリンク

篠原有司男・乃り子夫婦の馴れ初めや子供は?

篠原有司男・乃り子夫婦の馴れ初めや子供です。

篠原有司男は前妻との間に子供がいます。

篠原有司男・乃り子の出会いは1973年ニューヨークでした。

2人とも絵の勉強のためにニューヨークにいたのですね。

出会った時からインスピレーションを感じたと言います。

しかし、その時篠原有司男はまだ前妻と婚姻関係にありました。

それにもかかわらず、1974年に二人の息子アレックス・空海が誕生します。

有司男はアレックスが5歳になるまで離婚せず、二人が正式に夫婦になったのは1979年でした。
現在は、ニューヨークはダンボ地区で夫婦それぞれアーティストとして創作活動を続けています。

2013年には、篠原有司男・乃り子夫妻の日常を綴ったドキュメンタリー映画「キューティー&ボクサー」(監督:ザッカリー・ハインザーリング)も撮りました。

気になる方は、ご覧ください。

スポンサードリンク

篠原有司男(しのはらうしお)年収は?

は次のページへ

篠原有司男(しのはらうしお)年収は?

篠原有司男(しのはらうしお)年収です。

篠原有司男はずっとお金がなかったと言います。

妻乃り子に金銭的にも頼り切っていたと言います。

アートを続ける理由も「絵が売れないから」と言います。

しかし、85歳にしてやっと大作が売れました。

コレクターマニアに受けたのです。

これからどんどん色々な方の目に篠原有司男の作品が目にとまるでしょうね。

アーティストは年収がわかりにくいです。

スポンサードリンク

まとめ

とても素敵な篠原有司男と乃り子夫妻でした。

あんなにパワフルで破天荒で自由人な篠原有司男と対等に暮らせるのは乃り子さんしかいませんね。

とてもお似合いな2人です。

2人の私生活が気になります。

これからもメディアにどんどん進出してほしいですね。

もちろん、素敵なアートもどんどん生み出していってほしいですね。

スポンサーリンク


スポンサーリンク