篠原有司男(しのはらうしお・美術家)wikiプロフィール(年齢・経歴)年収や妻(乃り子)との馴れ初めや子供は?【クレイジージャーニー】




今回のクレイジージャーニーは篠原有司男(しのはらうしお)です。

美術家ですが、どこがクレイジージャーニーと呼ばれるところなのでしょうか。

wikiプロフィール(年齢・経歴)年収が気になります。

妻(乃り子)との馴れ初めや子供とともに詳しく調べました。

スポンサードリンク

  • 篠原有司男(しのはらうしお)wikiプロフィール(年齢)
  • 篠原乃り子(篠原有司男妻)wikiプロフィール(年齢)
  • 篠原有司男(しのはらうしお)経歴は?
  • 篠原有司男・乃り子夫婦の馴れ初めや子供は?
  • 篠原有司男(しのはらうしお)年収は?
  • まとめ

篠原有司男(しのはらうしお)wikiプロフィール(年齢)

篠原有司男(しのはらうしお)wikiプロフィール(年齢)です。

名前:篠原有司男(しのはらうしお)

本名:牛男

愛称:ギューチャン

出身:東京麹町

父:詩人

母:日本画家

学歴:番町小学校から麻布中学校、東京美術大学美術学部油絵科中退

職業:現代美術家

変わった名前だと思ったら「牛男」という本名でした。

お父さんもお母さんも職業柄、芸術肌の方なのでしょうね。

篠原有司男もその血を継いでいます。

日本で初めてモヒカン刈りにするなど、様々先駆者です。

ボクシンググローブに絵の具をつけてキャンバスを殴りつけながら絵を描く「ボクシング・ペインティング」は篠原有司男の代名詞でもあります。

なんとドキュメンタリーも撮っています。
ドキュメンタリーDVD『モヒカンとハンガリ ギュウとチュウ 篠原有司男と榎忠』(監督・青木兼治)です。

2013年には、篠原有司男・乃り子夫妻の日常を綴ったドキュメンタリー映画「キューティー&ボクサー」(監督:ザッカリー・ハインザーリング)も撮りました。

サンダンス映画祭のドキュメンタリー部門監督賞を受賞した作品です。

周りの人からは、「丈夫で、長持ちして、メチャクチャなヤツ」という印象を持たれていますよ。

スポンサードリンク

篠原乃り子(篠原有司男妻)wikiプロフィール(年齢)

篠原乃り子(篠原有司男妻)wikiプロフィール(年齢)です。

名前:篠原乃り子

生年月日:1953年

出身:富山県高岡市

職業:画家

篠原有司男の二番目の妻です。

乃り子は、留学も私費で行うぐらい裕福な家庭で育ちました。

白髪のおさげが特徴的な可愛らしい女性です。

幼少期から芸術への関心を募らせ、1972年に美術学校アート・スチューデンツ・リーグで勉強するためにニューヨークへ渡ります。

そこで1年後に篠原有司男と出会いました。

現在も21歳年上の夫・有司男を、悪態をつきながら金銭的にも生活的にも支えています。

スポンサードリンク

篠原有司男(しのはらうしお)経歴は?

篠原有司男(しのはらうしお)経歴です。

東京にて、父親が詩人、母親が日本画家というげいじゅの両親のもとに生まれます。

文化長屋で育ちました。

篠原有司男も東京芸術大学美術学部油絵科に入学するも、5年後に中退します。

きっかけは教授である林武に「君の絵には嘘がない」と言われ、その次に「学校は辞めなさい」と言われた事でした。

ここには向かない、自分の生き方を貫きないという事でしょうね。

1969年にロックフェラー三世基金の奨学金で渡米しました。

このとき、前妻と子供も一緒でした。

篠原有司男が言うには、「NYはジャングルみたいなところだから、僕みたいのがウケるのよ。文部省の奨学金と違って、ロックフェラー三世奨学金は優等生が対象じゃないの。ダメダメで、めちゃくちゃで、身体が強くて、ノイローゼになんかならないようなヤツが対象なんだよ」との事です。

現在は、NYを拠点に活躍しています。

ボクシンググローブに絵の具をつけてキャンバスを殴りつけながら絵を描く「ボクシング・ペインティング」は篠原有司男の代名詞でもあります。

それな85歳で初めて大作が売れました。

LAの大コレクターが気に入ってくれ、その絵は、金と銀を塗った上に、ボクシンググローブで黒で描いていた作品でした。

スポンサードリンク

篠原有司男・乃り子夫婦の馴れ初めや子供は?

篠原有司男・乃り子夫婦の馴れ初めや子供です。

篠原有司男は前妻との間に子供がいます。

篠原有司男・乃り子の出会いは1973年ニューヨークでした。

2人とも絵の勉強のためにニューヨークにいたのですね。

出会った時からインスピレーションを感じたと言います。

しかし、その時篠原有司男はまだ前妻と婚姻関係にありました。

それにもかかわらず、1974年に二人の息子アレックス・空海が誕生します。

有司男はアレックスが5歳になるまで離婚せず、二人が正式に夫婦になったのは1979年でした。
現在は、ニューヨークはダンボ地区で夫婦それぞれアーティストとして創作活動を続けています。

2013年には、篠原有司男・乃り子夫妻の日常を綴ったドキュメンタリー映画「キューティー&ボクサー」(監督:ザッカリー・ハインザーリング)も撮りました。

気になる方は、ご覧ください。

スポンサードリンク

篠原有司男(しのはらうしお)年収は?

は次のページへ

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする